michi memo
主婦と暮らしのメモ
おすすめ

【タイ旅行】バンコクの『メイのレストラン』に行ってみた!となりのトトロの世界観がかわいすぎ!

タイ バンコク メイのレストラン

タイのバンコクに、となりのトトロのカフェがあるのを知っていますか?

実は2018年6月に、ジブリ公認の「May’s Garden House Restaurant(メイのレストラン)」がオープンしたのです。

 

タイ旅行に行った時に、この「メイのレストラン」にも寄ってきました。

私はジブリ作品の中で、『となりのトトロ』が一番好きなので、たまりませんでした!笑

今回はジブリやトトロが好きな人向けに、このレストランをご紹介したいと思います。

メイのレストラン「May’s Garden House Restaurant」とは

世界初!「ジブリ公認」のレストラン

「May’s Garden House Restaurant(メイのレストラン)」は、2018年6月にタイ・バンコクにオープンした世界で初めての「となりのトトロ」をテーマにしたジブリ公認のレストランです。

このレストランはスタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫さんがタイの東北部のパクトンチャイ村に訪れたのがきかっけで作られたそう。

そこに広がる風景を見て、自分の子どもの頃の日本の田園やトトロの世界を思い出し、その後は年に数回の頻度で足を運んだそうです。

 

また鈴木さんは、その村の小さな店で売っていた手羽先惚れ込み、偶然にもその女性店主のニックネームが「メイ」だったこともあって、運命を感じタイのバンコクでこのお店を開くことを決意したそうです。

「メイのレストラン」のアクセス・予約方法

メイのレストランへのアクセス

BTS(タイの高架鉄道)プロンポン駅からもアソーク駅からも徒歩10分くらいです。

私はアソーク駅から向かいましたが、それほど遠くは感じませんでした。

駐車場はないようなので、タクシーや電車で向かうのが良いかなと思います。

 

静かな住宅街を歩いていくと、日本語で「メイのレストラン」と書かれた看板がお出迎えしてくれます♪

タイのメイの家 入口

レストランの予約方法

私がいったときは、平日だったのでまだ空いてましたが、人気のお店なので念のため予約してからいくことをお勧めします!

お店の営業時間はお昼の12時~20時まで。

30日前から、4つの時間帯でWEB予約することができます。

  1. 12:00~14:00
  2. 14:00~16:00
  3. 16:00~18:00
  4. 18:00~20:00

 

お店は外も中もトトロの世界!

お店の外観

お店の外は、緑がいっぱいです。

となりのトトロで登場するバス停もあります。私はこのとなりで写真をとりました!笑

タイ メイのレストラン バス停写真スポットですね!

プールもありました。

タイ メイのレストラン プール

レストランの内装

入口に入るとすず、おおおきなトトロがお出迎えしてくれます!

タイ メイのレストラン トトロ大きなトトロがお出迎え

これだけでもテンションあがりますね!笑

このトトロと一緒に写真も撮れます。

タイ メイのレストラン 入口②入口にはアルコール消毒のそばにまっくろくろすけが

ステンドグラスもトトロでいっぱいです。

タイ メイのレストラン ステンドグラス他にも店内のいたるところにトトロの世界がちりばめられています。

私がいったときは、平日だったのもありそこまで混雑していませんでした。タイ メイのレストラン 内装

店内にはグッズや絵本など展示がある

店内には、カフェスペースとは別に一部屋ジブリの本やグッズがたくさん飾られている部屋があります。

年期の入ったものや普段見られないものもたくさんありました。

タイ メイのレストラン グッズ タイ メイのレストラン グッズ②

メニューが豊富

メニューはとても豊富で、どれを食べようかすごく悩みました。

しかも一つ一つの名前がめちゃくちゃ可愛くてたまりません。。。笑

メニューの名前がかわいい!
タイ メイのレストラン メニュー①メニューがとっても豊富

メニューの内容自体は、タイ料理メインになっています。

迷って選んだメニューは、「豚肉のガパオライス」

メイのレストラン ガパオライスガパオライス(少し辛かったです笑)

猫バスやトトロと一緒に写真が撮れる!

ここでは、トトロや猫バスのぬいぐるみを借りて、料理と一緒に写真を撮ることができます。この中からすきなぬいぐるみを選んで、店員さんに伝えます。

タイ メイのレストラン 人形人形は他にもたくさんありました

 

デザートは「メイの帽子」というなんとも可愛いネーミングの、ゆずババロアにしました♪

こんな感じでとってもかわいく写真が撮れます。

タイ メイのレストラン トトロと猫バス色んなポージングでとりました

ランチョンマットも何種類かあるようで、見るのがとても面白かったです。

私のは間違い探しがたくさん載っているランチョンマットでした。

メイのレストラン ランチョンマット
タイ メイのレストラン ぶどうジュースドリンクはぶどうジュースをのみました

 

「メイのレストラン」は、まだ未完成

タイ メイのレストラン 未完成

実は、メイのレストランはまだ完成していないんです。

二階にあがる部分は閉鎖されていますが、階段のところにはたくさんジブリの絵が飾られていたり、そともまだ整備中のところがあったりします。

タイ メイのレストラン 階段ジブリ

今行ってももちろん可愛くて、すごく楽しめますがまた今後行かれた方はさらに進化した「メイのレストラン」を見ることができると思います!

ジブリやトトロが大好きな方、ぜひタイに訪れた際にはこの「メイのレストラン」に訪れてみてください♪

タイ メイのレストラン ぬいぐるみ 猫バス