michi memo(PC)
michi memo
子持ち主婦が中小企業診断士を目指すブログ
料理 PR

【簡単】りんごジャムで作るアップルパイの作り方!お弁当に入るミニサイズのレシピもご紹介

簡単アップルパイ レシピ りんごジャム 冷凍パイシート
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん、こんにちは!

みっちゃん(@michimemo121)です。

今回は私が毎年作っているアップルパイについてご紹介します!

冷凍パイシートりんごジャムを使った

めちゃくちゃ簡単なレシピなので、ぜひ試しに作ってみてください!

お子さんや旦那さんのお弁当にも入れられるミニサイズの作り方もご紹介しますよ!(^^)/

 

冷凍パイシートを使ったアップルパイのレシピ

アップルパイの材料

アップルパイ 簡単 レシピ
■用意するもの

・冷凍パイシート(今回は2枚使ってます)

・りんごジャム

・卵黄(1個)

用意するものはこの3つだけ!

冷凍パイシートはこちらのニップンさんのものが美味しいので

私はよくこれを使います(^^)

 

りんごジャムは市販のものでももちろんOKですし

ご自身で作ったものでも美味しくできます!

 

私は毎年りんごジャムを作ったときに、アップルパイもそのまま作っちゃうことが多いです♪

簡単 りんごじゃむ 作り方
【簡単】ジャムに向いてるリンゴとリンゴジャムの作り方みなさん、こんにちはみっちゃん(@michimemo121)です。 先日、とってもおいしそうなりんごを、岐阜の方でゲットしました。...

 

卵黄はなくても作れるんですが

あった方が出来上がりにすごく艶が出て見栄えも良くなるのであればぜひ使っていただくことをお勧めします!

作る前の準備

アップルパイ 簡単 りんごジャム

入れる予定の瓶は熱湯で煮沸消毒をしておいてください!

作り方

①冷凍パイシートを室温に戻す

まず、冷凍パイシートを使う分だけ室温に戻します。

冷蔵庫から出して10分~15分くらいでOKです。

また、オーブンは200度に余熱しておいてください。

②冷凍パイシートを切って伸ばす

冷凍パイシートをまな板などの上に置いて

好きなサイズに切ります。

私は今回大きめのが一つと、お弁当にも入れられそうなミニサイズがつくりたかったので

このように2通りの大きさに切りました。

アップルパイ りんごジャム 簡単 アップルパイ ミニサイズ 簡単

 

切ったらそれぞれ、優しい力で軽く伸ばします。

あまり力を入れて伸ばしてしまうと形がいびつになってしまうので

軽く均等に!がポイントです。

 

③パイ生地に切れ目を入れる

アップルパイ 簡単 りんごジャム

大きくきった生地の片方に、切れ目を入れていきます。

膨らんだ時に中のパイが見えて、見栄えもよくなります♪

 

小さい方には切れ目は入れなくて大丈夫です。

 

④パイ生地にりんごジャムをのせる

■大きい生地の場合
簡単 アップルパイ りんごジャム

こんな感じで切り込みを入れていない片方の生地にりんごジャムを敷き詰めます。

端っこは少し開けて、真ん中あたりにジャムを敷いてください。

■小さい生地の場合
簡単 アップルパイ りんごジャム

小さい方には、このように、対角線で区切った三角形の形に

ジャムを敷くようにしてください。

あんまり欲張っておいちゃうと後ではみ出ちゃうので注意です(;’∀’)

 

⑤パイの形を作り、フォークで端っこを止める

■大きい生地の場合
簡単 アップルパイ りんごジャム

切り込みを入れた方の生地を、ジャムを敷き詰めた生地に重ねます。

重ねたら、つなぎ目を四方向からフォークでしっかり押して上と下の生地をくっつけます。

 

■小さい生地の場合
簡単 アップルパイ りんごジャム ミニサイズ

対角線で半分に折ります。

そしてつなぎ目の2辺をフォークで押して生地をくっつけます。

 

⑥卵黄を塗る

簡単 アップルパイ りんごジャム

成形できた生地たちをクッキングシートに並べて

上から卵黄を塗っていきます。

はけがある人はぜひ刷毛を使ってください!

 

私の場合家になかったので、スプーンの裏側を使って塗っていますw

 

⑦オーブンで15分焼く

簡単 アップルパイ りんごジャム

余熱していたオーブンに入れて15分焼けば完成です!

 

お弁当にも入れれるミニアップルパイの完成!

簡単 アップルパイ りんごジャム

はい!これで手作りアップルパイが完成しました!

我が家の夫にも大好評のパイになってます(^▽^)/

小さい方は、会社でおやつに食べられるようタッパーに入れて

お弁当と一緒に渡したりしています♪

 

よかったら試しに作ってみてくださいね!